今日は雨 

今日は普通に仕事の日

出張日記と謳ってますが、出張ではありません。愛知県の犬山市とあるメタル工場で

修理のお仕事です。

申し遅れましたが、わたくし築炉

という仕事をしておりまして、ご存知ない方が大多数かと思いますので大雑把に説明しますと、ボイラー(仕組みは蒸気機関車みたいなものです、走りませんけど)や

焼却炉、鉄などを溶かすデッカイバケツ 誘導炉といいます、などなどetc....

の内張を施工します。

耐火れんがや、キャスター、キャスタブルなどと言う耐火セメントなどで炉内の壁や

天井に積み上げて形作っていく訳です。

f:id:yasuyasux:20151117162341j:plain

外側です。

f:id:yasuyasux:20151117163106j:plain

前の写真の一番下の部屋です。日付けは違いますが同型なので

とまあ、ごく一部ではありますが、こんなことしております。結構たいへんですが

出来上がりを見るとなかなか感動的ですよ。この仕事の醍醐味の一つです。

いつか自宅にでっかいバーベキュー炉を作ってサンマを二匹焼いてやろうと思ってる

のですが、なかなか暇なくて。。。まあ引退後かな

また、追い追い仕事に関する記事も書いていきたいので よろぴくね〜