まだまだ雨

どーも、こんちわ。まだ雨降ってますわ。
必要だからしゃーないけど、まぁええやろ(´+ω+`)
と、いうことで今日も仕事です、仕事といってもウチの会社の倉庫で次の予定の段取りやら、道具の整備やら、ぼちぼちやらしてもらってました。
まぁ仕事だけど息抜きも兼ねてますわ。
そんな感じで今日は切り上げて、チョイと大事な用事があり、市役所に向かいました。
というのも他界してだいぶ経ちますが僕の亡き父の
出生から亡くなるまでの戸籍謄本が必要な事案が発生しまして、
うん、こんなん市役所行って両手差し出して「ちょーだい」ってやればいいんやろ、
って感じで窓口へ、そしたら世の中そうは桔梗屋は
卸してくれまへんな。
こちらでは、本籍が違うので本籍の役所に行ってください。と 
うーむ そんな気はしておりましたが
そうは遠くないので しょーがない行くかと30分車を走らせ到着!
すると、こんどは婚姻から死亡まではイケるけど、それ以前、つまり出生から婚姻までがないので
それは生まれた所の役所でって…
九州ですけど……
郵送で請求できるらしいですが、何十年も前の住所なんで、市町村合併の影響で今の住所が何なのか
ヒッチャカメッチャカじゃん。
今回地元でゲットした謄本2セットで1500円取られましたわ。
自分のも必要だったから2セット900円
印鑑証明2セット400円
計2800円
プラス九州に請求分と返信代…
おいおいオイオイお〜〜い
もっと簡単になんねーか?取りすぎじゃねーか?
俺のポケットマネーはお猪口より浅いぞ。
これが必要な用事といったら、僕は親父の息子で間違いありませんっつーのを証明するだけなんすけどね〜。
ちーとネタがなかったからツマラン記事になりましたが、とても疲れた。バーい!